ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-06-27から1日間の記事一覧

ジュニアレジデントとしての総括。

ジュニアレジデントの仕事もあと2回でおしまい。 救急レジデンシーも折り返し点。 凄く長かったような、速く時が過ぎたような。ここからはあっという間なのでしょう。 キツい合宿も半分過ぎると、あとはすぐですからね(こんな比較が妥当なのか?)。 14年の…

渡米2年

が経ちました。2年前の6月5日。希望というより不安でいっぱいだった。 まだ家も決まってなくて、MGHとなりのHoliday Inn→Back Bayのホテル→ブルックラインの高齢者用グループホーム?みたいなところの一室をトランクをかついで転々と。Social Security Numb…

Medical control

今月はCertification続き。シニアレジデントになるのを目の前にしているからでしょう。 いわゆるMCですね。病院毎に誰が責任を持ってやるか違うようですが、ブリガムとMGHではレジデントも担当。ボストン大病院やBIではアテンディングだけが対応のようです。…

つづいてACLS

これは完全に失効。2年以上前に沖縄でとったもの。時間がすぎるのは速い、、、なんてまた言い訳です。 これまた7月からConscious sedationをやるために、必要。2010年の改訂を目の前にしてとるのも癪ですが。 2010年改訂はCCR重点やノルウェーからのスタディ…

ぱるす

ボストンチルドレンズでPALSをうけてきました。実は今まで持っていなかったんですね。。。貴重な休日を2日つぶすのはさすがにもったいない、というのが言い訳。ダメ打こりゃ。さすがに、来年からはチルドレンズとMGHでConscious sedationをしなければいけな…