ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

Ultrasoundnado

まだまだオリエンは続く。


今日はMass Generalでした。ブリガムとここがメインになりますが、ぼくらは計4つの病院で働くことになります。いちいちシステム、カルテが違うので慣れるまでは大変でしょう。今日はIDをつくったり、Ultrasoundの講習があったりと忙しい日でした。


MGHにはUltrasoundのフェローシップがあるようで、そこのスタッフがしっかり教えてくれました。ぼくらも教育効果のスタディに組み込まれたようで、僕はonline学習の介入群にrandomisedされました。まずはonlineでの講習を30分ほどみたあと、実技に入りました。恥ずかしながら僕は超音波の経験も少なかったので非常に勉強になりました。まずは基礎をしっかり、そして少人数で実技というのはいい流れだと思います。日本だととにかく自習、そしてやって覚えろという形ですが、こちらのほうが効率がいい気がします。ただしそれだけの人的/物的資源が必要ですよね。日本ではこれがむずかしい。。。


そして、またしてもわれわれインターンの歓迎BBQ。奥さんが太巻きと卵焼きを作っていったら、大好評。よかったよかった。みんなも唯一の外国人である僕に興味を持ってるようです。こんなことでいい気になるから、すぐ落ち込むのでしょう。


さあ、明日はChildren's Hospitalでのオリエン。そしてボストン名物、水陸両用車でのDuck Tourです!!!うーん、救急のレジデンシーはlaid back。楽しみです。