ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

山を超えた

感じがします。


内科もあと10日ほど。しかも今週末は2連休です。月に一回まわってきます。その間は僕らのチームは完全offなので、float teamというカバー専門のチームがすべて取り仕切ります。仕事も少し慣れてきました。コンサルティング、プレゼンなどいろいろな要領をつかんできました。といってもまだまだだけどね。 


なんと昨日はHereditary Angioedemaの患者さんが来ました。angioedemaのflareです。USMLE step 1, 2ではおなじみですが、まさか本物を診ることになるとは。基本的にはC1 inhibitorの欠損なので、それを補充する意味でFFPを投与します。histamine relatedの機序ではないのでsteroid, H blockerなどはきかないなどいろいろ勉強になりました。こういうことがあるから、やっぱり医学は面白いよね。ちなみにこの患者さんのおかげで、この病気の病態研究がすすんだという歴史があるようです。すごいな。


とにかくこの病院はいそがしい。High acuityで回転が速い。ボストンは小さい街だし、病院は山ほど。Longwood medical areaという一角だけで、2つの総合病院、1つの小児病院、1つのがん研究所。どこからこんなに患者さんが来るのだろう?