ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

あと一週間。

Golden weekend ももう終わり。明日から普通の一週間。
でも内科もこれで終わり。当直もあと二回。


しかし、こんなこなす気持ちでやるのはもったいないよね。
今は分からなくていい時期。シニア、アテンディングになる前に、日本に帰る前に多くのことを吸収したい。
内科の全身の評価/管理(ちょっとねちねち)、プレゼンの仕方、教育の仕方。
日々の忙しさと雑用のなかで忘れてしまいがちだけど、頑張るぞ。


さあ今日は僕の親友のブログを紹介します。
http://shinmiyata.blog87.fc2.com/
すでに僕のプロフィールのところからはリンクがはってありますが、再度。
彼とは去年沖縄で同期でした。楽しいことも辛いことも(もう大変だったことは忘れたけど)分かち合いました(と僕は思ってる)。


彼はデトロイト近郊の病院でSurgery Prelim resident。ここまで来たことだけでもすごいことだけど、二年めのポストをかけて、きっと去年以上に大変な挑戦をしている。まさにポストをかけて。僕なんかよりずっと厳しい状況。ストレスもかかるはず。一応身分の保障されている(はず)の僕と
は大きな違い。僕は内科の回診がいやだ、なんていってはいれません。でも僕は彼ならやると信じています。彼をよくしっているから。


さあ、明日からもがんばろう。患者をしっかりみて、自分自身が納得できる仕事をしよう。まわりからの評価は関係ない。