ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

甲子園!そして僕はfast trackへ。

おめでとう!わが母校!


実は昨日はあまりに眠くて延長11回で断念してしまいました。延長13回で勝ったと知って後悔するとともに、彼らが頑張っているのに寝てしまった自分が情けない。よくあそこまで追い込まれて、僕なんかはもうだめだと何度も思いました。しかしその度に逆転。自分とチームメイトを信じることをやめずに、最後まであきらめなかったんだ。本当にすごい。


とにかく甲子園でも悔いなく頑張ってほしいです。監督の上田先生は僕の担任でした。英語の授業はぜんぜん覚えてないけど(僕は授業はほとんど寝ていたし、高校3年で一度もノートをとらなかった。。。今思うともったいない。でも朝練で眠かったしね。)、enjoy baseballを貫いてほしいです。


後輩のがんばりをみると、自分も頑張らなきゃと励まされます。そういえばあの頃野球部だったみんなは今どうしているんだろう。今も野球してるのかな。


僕も日本から離れて遠くに来ました。大リーグに挑戦しているなどとは言えませんが、自分の中では甲子園!明日からついに救急のローテーションが始まります。まずはfast track(laceration, abscessとかの軽症患者)から、3日後にはこのプログラムでもっともcrazyといわれるMGH trauma pod(今ではベストレジデントと言われる人が、初日にはdisasterを目のあたりにして陰に隠れていたという逸話があります)。一日一日を大事に、一人一人の患者さんから多くを学びたいです。


今月の目標:
1. 米国救急のシステムに慣れる。
2. 救急におけるプレゼン
3. ポイントをおさえた、しかし十分なH&P。
4. 鑑別診断!少なくとも救急で見逃しては行けないlife/limb/sight/fertility threatening d/oを除外。