ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

試験合格

といっても、ただの運転免許です。


結論から言います。文字通り1分で終わりました。


土曜の朝7時、ブルックライン高校の校庭わきに集合。きっと50人くらい。これは一般の試験とは違い、自動車学校主催。マサチューセッツ州では免許取得時に、運転歴1年以上の付き添いがいります。そんなことを同期に頼むのは悪いので、自動車学校に100ドル払い、代行をしてもらいます。申し込みも楽です。ホームページを見て、自動車学校に電話。ただ名前を告げたら、高校に朝7時、100ドル現金もってこいとだけ言われました。怪しい自動車学校かと思いましたが、まあ指定された場所へ。


1時間ほど並んだでしょうか。やっと僕の番が回ってきました。試験官の警官は全部でたったの二人、これで全員を試験します。なんだか回転が速くなってきた気がします。そして試験。何もありません。ただ発進、合計4回角を曲がり、計100mほど走って終了。自動車学校を通した受験だから???


さすが、アメリカ。なんともおおらか。そして民と官のなれ合い?
この國、いいところもありますが、civil servantの質にやや心配にもなる経験でした。