ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

RSI?

Airwayについて、


恥ずかしながら、僕は去年までRSI(Rapid Sequence Intubation)というものを知りませんでした。少なくとも僕のいた施設ではそういう概念はなかったと思います。挿管はとにかくテクニック!という雰囲気でした。状況に応じてsedationの薬剤を使い分けることは無かった気がします。


僕の施設にはAirway Guruがいるので、うるさく教わります。


9月のJ traumaですが、etomidateについてこんなものが。日本にはない薬ですよね。
Adrenal suppression following a single dose of etomidate for rapid sequence induction: a prospective randomized study.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18784570?ordinalpos=3&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_DefaultReportPanel.Pubmed_RVDocSum


たしかにEtomidateは副腎機能を抑制させることがあると言われていますが、それを外傷患者で"RCT"したというStudyです。少なくともACTH刺激後のcortisolの値では優位差がでて、ICU stayや血液製剤の使用量でも差が出たというドラマッチックな結果。でもpeer reviewがかなり甘いような気がします。Nも30と少ないし、eligibleな患者の半分も組み込まれてません。そもそもprimary outcomeも設定していない。mortalityの比較もないぞ。。。などなど怪しい部分が沢山あります。


ketaminのほうがいいとか、色々な意見がありますよね。Dr. Wallsはetomidateが好きなようです。これから良いstudyがでれば、どんどん変わっていくのでしょう。