ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

ブER

ブリガムの救急が始まりました。


久しぶりの救急。過去4週間はOBでダラダラとやっていたので、頭が切り替わりませんでした。鑑別もプランもなんとなく頭が回らない。
マルチタスクも今ひとつ。明日からはしっかりやりたいものです。もっとassertiveに、そしてもっと自分に負荷をかけてマルチタスクをします。


BWHはMGHよりは忙しくないようです。前者は60.000/year, 後者は90.000/yearくらいの患者さんの規模。ブリガムはcriticalな患者さんの来るAlphaに14床プラス10床ほどの廊下ベッド、軽症患者のBeta20床、心神経疾患のECNUが6床、fast trackがいくつか、observation unitが14床といった構成。今日のAlphaはけっこう忙しかったですが、MGHのcrazyさは無いですね。


そういえば、朝いちの患者さん(lower GI bleeding)はhematocrit 10, Hb 3でした。僕のなかでは最高記録。それでもHR 90, BP 110/60でした。Beta blocker飲んでいる訳でもないのに。恐ろしいですね。


2週間頑張ると、そのあと2週間のVacationがやってきます。そう年に4週間も休みがあるのです。恵まれていますね。
ただそれまではほぼ休みなく働きます。そして日本に帰るぞー!学会に行くためにかえるのですが、頭に浮かぶのは食べ物だけ。。。