ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

3ヶ月の総括

もう9月も終わり。
この一年の1/4が経ち、4年の研修の1/16を経験したんだね。


うーん。成長したのかな。。。確かにこの國に慣れてきている。というか、アメリカのすごいところは(Bostonを一般化したとして)、自分が外国人だと感じさせないところ。変な英語をしゃべる沢山のうちの一人。その分甘えは通用しないのでしょう。


しかしこのままではもったいない気がする。失敗を恐れ、comfort zoneから出ていない。人間背伸びをすれば、実はそれだけ伸びるチャンスがある。スポーツでもそう。エグい練習でも、逆に走れば走るほどラクになる。逃げる気持ちがあると逆に辛くなる。
言葉のせいで引っ込み思案になって、いろいろなことに手を出せていない。でも多くの日本人、外国人もこの國で活躍しています。自分にも可能性があるはずだ。


いつも反省です。
1. 他人は関係なく、自分の限界まで患者をみる。
2. 集中力! しっかり病歴/鑑別/所見/A/Pの基本。基本。基本。
3. もっとassertiveに。自分のplanに論理的な根拠を持って、アテンディングを説得する。
4. 積極的に関わって、mentorを探す!
5. 好奇心を持って、楽しむ。