ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

一年前

沖縄の後輩二人がボストンに来ました。


別に僕に会いにきた訳ではなくて、MGHやChildren'sでエクスターンをしにきています。
ということで、金曜日に食事。Union Oyster Houseという全米最古?のレストランに行ってきました。なかなか美味しいシーフードで満足。


去年の今頃は僕もPhillyでエクスターンをしてました。辛かったな。observationしか許されないので、患者も診れない、仕事を手伝える訳でもない、でも邪魔にはならないようにと気をつかいます。時間が経つのがあんなに遅かったこともありません。。。


それに思い返すと丁度一年前が初めての面接だったような気がします。Templeでした。とんでもなくキケンな場所だったけど、良い思い出ですね。今頃医学部4年生も面接旅行なのでしょう。


初心を忘れずにきちんと研修しないと。。。