ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

はじまった。

MICUはじまりました。

噂以上に忙しいですね。ここは余裕で80時間ルール違反です。
EDの12時間シフトもきついけど、MICUもなかなかのものです。これでQ3の寝れない当直。楽しみですね。日本の研修医時代を思い出します。鈍った体に喝が入ります。

患者さんはsick!! うちのチームは6人しかいないけど、complicated(MICUだから当たり前か)。みんな多臓器不全なので、初日の僕は完全にこんがらがってしまいました。しかし病態的にかなり興味深い患者が多いです。EDよりじっくり考えて楽しんでやりたいと思います。

もう眠くてしょうがないけど、これから患者の整理をしないと。