ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

Thanks giving

明日は感謝祭。

日本で言えば正月みたいなものだそうです。こっちでは家族が集まって、みんなで七面鳥やアップルパイをたべるそうです。お雑煮、お節みたいだね。内科は毎日カンファでお昼が出るのですが、今日はやっぱり七面鳥でした。僕はたまたま明日がswingなので、やっとはじめての休みです。とりあえず予定は寝坊することです。


やっとMICUにもなれてきました。少なくとも議論を作り出せるようになったし、わけのわからないプレゼンも少しは良くなったようです。On callで寝る要領もえました。内科にスイッチしないかと冗談でもしつこく言われて、少し気をよくしています。でも救急の方が好きです。sickなICUは面白いけどね。


そういえば、MGHのICUはby problemでプレゼンしてます。そこにF/E/Nとprophylaxisはルーチーンでつけます。SICUはby systemのようですし、Brigham内科もCardiovascularがrhythm,pump, ischemiaにわかれたby systemでやっていました。僕自身はby problemが好きですが、他の施設ではどうなんだろう。プレゼンはいつまでも課題です。