ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

EDにもどってきた!

ED Shiftに戻りました。


MICUの4週間は怒濤のように過ぎました。Q3のオンコールと永遠に続く回診にも慣れてきたときに終わってしまいました。終わってしまうとやなことは忘れて、楽しかったな、勉強になったなと思う自分は単純です。しかし、論理的に話すプレゼン、複雑に絡み合うプロブレム/病態の把握・管理など基本をよく学べたと思います。考えるのが好きな内科の連中に鍛えられました。


4ヶ月ぶりのMGH Fast trackでは成長した自分を少し感じて今日は帰りの車の中で一人でhappyな気分になっていました。初めてここをまわったのは8月でまだおろおろしていたんだと思います。Fast trackでは相変わらずlaceration/back pain fellowshipのようですが。。。


EDで働いていると、applicantの学生さんがまわってきます。15人の枠に1500人くらい応募して100人ほど面接するようです。一年前を思い出します。16カ所のEDを見学した訳ですから、基本的にはどこも大差はなく(EmoryのGradyやTempleなどあるいみ極端なところもありますが)最後は少し飽きていました。でも今彼らをみると初心に帰ります。


さあ明日からもがんばろう。