ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

クリスマス

外国で過ごす初めてのクリスマスです。


しかし同期のためにシフトを交換して今日はブリガムのED。
感謝祭につづいて大事な祭日なので大概の人は休みをとって家族に会いに行ったりとするそうです。


というわけで今日働いているのは、Jewish、中近東系、そして僕といった感じ。ただ患者さんが少なく、医者の方が多い体制になりました。ということで今日は8時間勤務で終了。らくちんです。


文字どおりの他民族国家。大事な休日も違えば、アクセントも違う。宗教上、個人の主義で、vegetarianの人、魚しか食べない人、豚/牛を食べない人といろいろです。カフェテリアに同期の分も飯をとりに行くときは気をつかいますが、酒を強要されなくて僕は助かっています。ほんとにいろんな人がいます。そしてアメリカに住んでいる人はアメリカ人扱いになるんだね。


明日が終われば4連休。予定をたてます。