ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

PICUが終わった!

完全に更新を怠っていました。


PICUがキツかったと言い訳です。しかし何はともあれ、もっともEM residentに嫌われているローテーションが終わりました。
scut workが沢山。MICUでは、インターンでもjuniorと二人当直なのでかなりの決定権があります。しかしPICUでは小児科レジデントさえも御用聞き。かんぜんにFellowが決定権を握り、ぼくらはオーダーするのみです。ただそれなりに多くのことを学べてよかったです。


Children'sに比べて、ここのPICU、小児科は比較的Commonな疾患が多いようです。というわけでこじんまりとしたPICUを僕ら救急レジデントはローテします。しかしこの病院の小児科レジデントはすこしweakな気がします。僕ら救急レジデント??や、内科レジデントに比べるとすこし見劣りします。といって僕が出来る訳でもないのですが。。。


とにかく今日はブEDに帰ってきました。久しぶりに歩いて病院に通えます。こちらのEDはあまり忙しくなく、Overstaffedなので比較的ゆっくり患者を診れます。