ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

ボストン買物道

日本人が5千人いるというボストン。


日本食も手に入りやすく住みやすいです。ただし高い。
ボストン在住の方々はご存知でしょうが、僕のなかのリスト


1位:Reliable Store
南米人、アジア人に多いサマービルにあります。名前が少し怪しい。
奥さんの研究室の韓国人Drから教えてもらいました。ものすごい品揃え。韓国食、日本食材中心でやはり日本で買うより2倍はしますが、ポータースクエアよりも安くて品揃えが豊富。(Kotobukiyaはあまりに高いので僕は一度しか行ってません)キムチを愛する我が家族の強い味方。

今日初めて連れられて行きました。大興奮です。


2位:Newdeal Fish Market
これはボストン在住の日本人ではあまりにも有名。ケンブリッジの外れにあります。
http://www.yelp.com/biz/new-deal-fish-market-cambridge
客の6割は日本人。値段も日本のデパート並みですが刺身は値段相応に旨い!レジデント仲間を読んでパーティーをしたときには大好評でした。


3位;超級市場88 (Super 88)

これもおなじみですね。アジア人、ボストン大の学生が多く住むAllstonにあります。
その土地柄からか安いのですが、市場に着いてるアジア屋台達もいい味出していますし、中国食材が安くそろっています。残念ながら日本食材はほとんどありません。


その他にも色々あるはずです。残念ながら在米日本人のかたの知り合いが少ないのです。もっと輪を広げたいですね。