ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

市中病院

たまには仕事の話も。。。


今月は市中病院のMt Auburn Hospitalの月。
年にひと月は、市中病院に出て揉まれてきます。といっても400床あり、内科外科のレジデントあり、MRIもオーダーできるのでスーパー市中病院と言われています。カテも24時間オープン。日中はアテンディングも二人いてゆっくり。大学の方が忙しいです。研修卒業後に経験するかもしれないCTがあるかないかというソロプラクティスEDを想定しているのですが、すこし違いますね。



患者層も今までと大きく違うこともそんなにありません。さすがに小児のシンドロームとか、移植後の感染とかいった患者さんは来ませんが、お年寄り人口も多く勉強になります。本学のすぐ近くにあるせいか学生がよく来ます。徹夜で勉強して朝飯も抜いてnear-syncopeとか、ビジネススクールが大変でanxietyが悪くなったなどなどが多くて、人ごとながら大変だなと思ってしまいます。


チャールズ河沿いを自転車で通勤しています。雨に降られると大変ですがきれいなものです。年に2週間しかないという春はまだ来ません。