ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

外科の未来?

僕はTEDのファンです。
英語が出来るようになってよかったことの一つ、世界中にちらばる、そして英語のネット環境における素晴らしいものに出会えること。英語のネット環境は豊潤です。そしてTEDはすばらしいレクチャーがいくつかありますね。いくつかは日本語字幕のものもあるようなのでチェックしてください。脳出血を起こした脳研究者の話なんかはサイエンスを超えてしまってカリスマ的なものがあります。
http://www.ted.com/talks/list


外科医でありエンジニアであるこの女史ですが、外科の歴史からさかのぼり、未来の外科手術を語っています。

僕の外科のチーフもここに2年間研究にいっていたようです。こんなinnovativeな仕事をしたいな。