ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

G君

今日は、後輩であり親友の弟であるG君を案内。


彼は高校時代のアイホ部の後輩であり、僕のように学士編入で医学部まで同じ。縁とは不思議なものです。
高校時代にNYとカナダのホッケーキャンプに行った時には、かれのお家にお世話になりました。ホッケーキャンプのまずいカフェテリアのあと、G家で食べた明太子の旨さはいまだに忘れられません。


ところで彼は脳外科医。文字どおり病院に住み着いているようです。今回はボストンの脳外科学会に教授ときているようです。僕もM教授(M前家の名門です)を病院を案内し、お話しすることが出来ました。M先生も20年ほど前に研究でボストンに住んでいたとのこと。なかなか盛り上がりました。日本だと気軽に話せない先生ともゆっくり話せるのは海外にいる役得ですね。未来の母校を背負っていく先生なのでためになる話を聞けました。