ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

Brutal...

な当直でした。


ロングコールの始まる午後4時から深夜12時までに7人の新入院。その後は落ち着いたので助かりました。
(これでも一日ページ170回を記録した外傷外科当直よりはましですが)

しかも現在病院の一般病棟はほとんどいっぱい。ステップダウンだけベッドがあるために、ちょっと適応外の患者さんまで内科シニアが入院させてきます。これが忙しかった一番の原因。しかし大動脈弁/僧房弁/三尖弁の急性心内膜炎にsevere AI/MRの合併みたいな興味深い患者さんもとりました。僕は週末オフなのですが、もし僧房弁でもruptureすると一気に大変な血行動態になってしまいます。心配です。


救急ではかならずアテンディングと働くのですが、ここではシニアもフェローもアテンディングもいません。Autonomyがかなりあり、楽しくなってきました。