ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

ボストンに帰国。

日本に久しぶりに行くとほんとに忙しい。働いているより忙しい。


家族に会い、墓参りをして(じじ臭い)、学会へ。今回は古くからの友人達には会えず。
日本の若手救急医の会 Emergency Medicine Allianceの立ち上げのお手伝い。すばらしい仲間達と盛岡で出会えました。10,20年後の救急を背負っていく人たちをみて一人でわくわくしていました。自分なんかになにができるかはわかりませんけど、一緒に切磋琢磨できたらなと思っています。


盛岡といえばわんこそば。わんこ大会は72杯で惨敗。情けないですな。でもF井県のH先生には勝ちました。もう一生わんこはしません。いまだ「どんどん」「じゃんじゃん」という声が耳に残っています。とんでもない文化ですね。


今日は初仕事。10週間ぶりの救急シフトだとどうしてもリズムに乗れません。踏ん張っていこう。