ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

国立国際医療センターへ

といっても図書館にいっただけででした。

仲間のH先生にムリをいって入れてもらいました。初めてでしたが立派な病院です。
たっぷりアンケートの印刷をしたり(日本の税金を使わせて頂きました)、アメリカではできない(お金を払えばできるのでしょうが)医中誌検索をしたり。


びっくりしたことに、国立国際で初期研修中の弟にも図書館でばったり。サボっていたようです(ウソです)。彼は来年は都立病院群で腎臓内科の研修をするとのこと。頭いい人の科ですね。すごいなー。救急医の僕には電解質の計算はもうできません。


今度はここの救急も見学してみたいです。次回のEMA Meetingはここなのかな。新宿/新大久保と場所も面白いですし、懇親会の場も事欠かないですね!