ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

I先生来る

母校の救急部の先輩がボストンに来てくれました。


I先生はセントルイスの名門ワシントン大学で敗血症の研究を2年、もうすぐ日本に救急に帰るとのことですが、その前にボストンに遊びに来てくれました。0泊2日の強行軍。


まずはBWHとMGHをご案内。この写真はエーテルドーム。エーテル麻酔の発祥の地。

どんな時代もアカデミックな世界はどろどろしていたようで、このエーテル麻酔発明にも特許、カネ、名誉をめぐったいざこざがあったようですね。

夜は僕の夜勤まで一緒に入って頂きました。かなり忙しい月曜の夜で手技の介助まで、、、ありがとうございました。
でもTeam Japanのチームワークはやはりいい。日本人っていいですね。
I先生、帰国時に遊びにいきます!