ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

Premedさん

今日はハーバードのPremed学生さんにシミュレーション。シミュレーション側のスタッフが足りなくなると、お手伝いの声をかけてもらうようにしています。ありがたいことです。


医学部が専門大学院であるアメリカ特有のしすてむ、pre-med。undergradのなかの医学部進学コースのようなモノらしいです。ずいぶん亜細亜系が多かったですね。


シンプルに喘息と心筋梗塞のコース。彼らはそこそこに生理学をしっているので比較的教えやすい。
学生さんののレベルと興味、そしてその場の呼吸にあわせて教育するのはまるで舞台のような(やったことないけど)面白さと難しさ。


教える側も、反応がないと落ち込み、学生さんの目が輝くと嬉しくなるものです。