ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

今日のMGH CPC

今日はカンファレンスの日。本当は休日なんだけど。。。


今日は珍しく救急主催のNEJMのCPC。いわゆるCase Record from MGHというやつですね。内科や神経内科主催が多く、救急主催となるのは年に1-2回。今日はかなりマニアックな中毒症例でした。


近いうちに雑誌に載るでしょうから、詳しいことはあまり書けないのが残念。
若年男性、50回以上の嘔吐で救急来院。お酒を飲んで帰ったあと、奥さんに入れてもらったレモネードを飲んでから調子が悪い。奥さんによると、中南米で手に入れた断酒薬をレモネードに入れた。。。
検査所見では、肝酵素の上昇、急性腎不全、血尿と非特異的。
ヒントは元素番号◯◯番。ヒントになってないですね。


ぼくは初めて聞きました。中毒フェローには堪らない症例のようです。中毒も大事ですよね。
NEJM楽しみに!