ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

つづいてACLS

これは完全に失効。

2年以上前に沖縄でとったもの。時間がすぎるのは速い、、、なんてまた言い訳です。
これまた7月からConscious sedationをやるために、必要。2010年の改訂を目の前にしてとるのも癪ですが。
2010年改訂はCCR重点やノルウェーからのスタディをうけて大きく変わるのでしょう。


Re-certificationは1日丸つぶしとなります。いいバージョンでも早送りできないDVDを4時間+シミュレーションセンターを受講。アルゴリズムが体に染み付いている救急レジデントには少し辛い。


さすが、運転免許実地試験もかなり怪しいこの国。AHAが見たら怒りそうなコースをを同期に教えてもらいました。親友のZiadと受講。一応正式ですが、かなり簡単にRe-certified。詳細は直接聞いてください。


蘇生は救急医にとって基本中の基本。僕らはACLS, PALSを一歩上を目指さなければいけませんね。勉強勉強。