ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

公衆衛生大学院

さあ、大学院生活が始まりました!
今年はまずは夏休みを利用して6週間。3年間これをつづけることに。。。
Jeopardyされないことを願うばかり。


今日はまずオリエンテーション
サマーコースには何百人と参加するのでしょう。学位を取る人も、サマーコースで学ぶだけの人といろいろ。
行ってみると知り合いに何十人と出会いました。大部分はフェローなのかな。レジデントはごく稀に。救急のフェローだけで4,5人。アテンディングにブリガムのAliとJim。その他、内科、脳外科、血液内科、小児科、小児救急と働いたことのある先輩ばかりでした。ブリガムとチルドレンズからが多い印象です。あの賢いやつらと勉強すると思うと、すこし怖くなります。


日本人の先生にも何人かと会うことができました。沖縄の先輩だったり、親友と高校同期だったりと狭い世界。一緒に勉強できるのが楽しみです。


明日からは詰め込みの授業が始まります。相当キツそうで置いていかれないようにしたいですが、楽しみです!