ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

後半戦スタート

今日から後半戦。

引き続き生物統計と臨床疫学の授業。
ともに内容が深くなり面白くなってきました!今までの授業は楽しく入門編という感じでしたが、これからは教師もすこしずつ本気モード。


相変わらず生物統計の面白さにはまっています。臨床疫学はかなりconceptual。なんだか哲学やっているみたいです。指定教科書のRothman's Modern Epidemiologyが、砂を噛むように面白くない。と思っていたらnativeにもつらい文章ということで一安心?授業シラバスがよくできているので助かります。ただしreadingが多くて授業についていくのが大変です。これでは2個の授業が限界。僕が3つとったら消化不良になります。


生物統計は引き続き同じ教科書。この本ほど面白いものはない。勉強ってほんとに面白い。
6週間かけて1冊終了。STATAもだいぶ慣れてきました。
ところでノンパラメトリック methodって革命的だと思いません?