ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

ブリガムシニアの始まり

ひさしぶりのブリガムシフト。
なぜか5~6ヶ月も空いていました。不思議なものです。


いない間に改装工事も完了。随分と大きくなり規模としてはMGHとほぼ同じ感じになったようです。
そのせいで患者さんが増加。夜勤はattending一人、3年目(ぼく)+2年目一人で17ベッド+廊下に約5床ですからかなりの密度です。日曜の夜勤は空いているはずですが、読みが甘かった。。。


ここの夜勤では僕ら3年目が一番のシニアとなります。
やる前はすこしナーバスになるものですが、今のところは楽しくやっています。Nurse、attending, junior residentからの扱いも変わるし、責任も多くて面白い。いつか痛いめにあうのは間違いないのですが。。。


ただし内容はハード。
上記のアクティブな患者さんに加え、Observation unitの10人、Bravoから数人のサインアウトもうけオーバーロード。さらに土日は12時間勤務のうえに、Trauma Leaderも。
忙しすぎてあっという間にシフトが終わるのが救いです。


伸びるところですから頑張ろう。こういうのを"stretch"って英語でいいますよね。