ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

サマー①

今年のサマー1修了。

あっというまでした。これで3年かける大学院も半分終了。
今回は非常に実用的かつ面白かった。

Analytical Epiはlogistic regressinonに重点をおき、モデル作り、とくに予測ルールを学びました。
20−30年前のブリガム救急の胸痛患者データを利用し(あのGoldman胸痛ルールを生み出したデータ)を使って、予測モデルをつくるのが課題。いかにモデルというものが危ういものか身にしみました。しっかりvaidationされていない予測モデルは絶対に信用できません、ということが自分のモデルからよくわかった。あとBootstrap estimationは僕にとっては革命的でした。validationでよく耳にしますが、これから応用範囲はどんどん広がりそうです。これは来ます。


まだまだ学び足りないです。MPHはMSなどと違って、広く浅くが目的なのです(倫理、社会疫学や環境疫学を学ぶのも面白いし大事ですが、確かに浅い)。本当はdata miningやpharmaco epiとかも学びたいし。あと一夏と半分では足りません。やっぱり卒業後も学校行こう。次は疫学専攻かな。