ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

サマー2

かなりあっぷあっぷしています。


仕事がないだけいいですが、キツい授業がかたまりました。
Clinical trial: 去年評判が悪かったせいか、インストラクターもやる気を見せています。範囲が広く、切り口の難しい分野だから教えるほうも難しいのでしょう。そんなに悪くないけどな。Clinical trialは論文をよく読むからわかったつもりになっているけど、以外と深い(当然ですね)。3週間かけて教師とやりとりしながら、自分のトライアルを作っていきます。

次はEnvironmental health。必修なのでとっていますが、インストラクターがアツい女史。
救急医/研究医として実用的では全くないですが、教養としては悪くない。けっこう気に入っています。疫学的思考をああでもない、こうでもない、仮定して、、、とか一人やるのが好きだから。ほぼ毎日レポート提出ですが。。。


一日の終わりには、たっぷり脳みそを絞る線形回帰/longitudinal analysis。前期の実用的な授業でけっこう軽視していた、理論背景を学びます。お気に入りです。


昨夜は学校で買ったチケットで、レッドソックス観戦。今年は3回め。
試合は逆転負けでしたが、やっぱりFenway Parkでのナイターはいつ来ても最高です。