ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

学会貧乏

9月と10月は学会が立て続けです。


9月にはギリシャのコス島(ヒポクラテスと酒の神バッカスの生誕の地だそうです)にて、地中海救急会議(AAEMとヨーロッパ救急学会の合同開催)。奥さんなしでリゾートにいってきます。


10月にはほぼ同時に学会二つ。
まずはサンフランシスコでACEP。同期は就職活動でみんな参加。僕は発表だけする超短期参加。


そして日本の救急医学会。ここでは優秀なJEMRA研究グループの仲間たちが15演題!!も発表してくれるので、僕はみなさんの応援係。
日本の学会もかなり強引にシフトを工作、なんとかなりそうです。


しかし、学会費、渡航費、とかなりの出費。
ACEPはお金がある程度は出そうですが、他は厳しいところ。
ビザにもお金がかかるので貧乏レジデントにはつらい。