ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

EMA キャスト復活へ

なかなか仲間とのスケジュールがそろわず(言い訳)、ずいぶん時間をあけてしまったEM Allianceキャスト。今週土曜日に録音します!


今回はprediction ruleについて。
古典的な論文を選んでみました。みなさんも使っているでしょう、お馴染みCanadian Head CT Rule (CHCR)の原作で行きます。


僕は授業でGoldmanの胸痛ルールの元になったデータセットでルールを作ったのみ。でも、あの経験はとても役に立ちました。その危うさと魅力。とにかくclinical decision ruleは包括的なデータセット(これを作るのがとんでもないことですが)があれば、いい感じのvalidation setまでもデータマイニングでできてしまう。やはり外的にvalidationされていないと、信用はできません。
あの経験で、decision ruleへの知識はぐーっと深まりました。


なーんて偉そうに言っていますが、実際の研究ではまだそこまでは至りません。論文を批判的に読むのと、実際に研究するのはホントに違う。これもいつかできたらいいな。


ポッドキャストも盛り上がりそうな予感。
日曜日にはアップします。お楽しみに。