ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

第5回EMA Meeting、申し込み開始がもうすぐ!

早いものですね。
EMAが発足して、ついに第5回めを迎えることができました。
僕は今回も行くことができないのですが(涙)、今回も内容が盛りだくさんのようです。今回のゲストは福井の林先生、これは見逃せませんね。あとは名古屋だから、ヒツマブシ、手羽先、味噌カツ


申し込み開始は12月5日からです。奮ってご参加ください。
リンク:http://www.emalliance.org/wp/archives/5242第5回EM Alliance Meeting |


詳細はこちら。

2012年2月25日(土) 12時受付開始、12時30分開会予定 18時ごろ終了予定
場所:名古屋第二赤十字病院
名古屋市昭和区妙見町2番地 9
http://www.nagoya2.jrc.or.jp/index.html

内容:
1.記念講演
「ぼ、ぼ、暴力はいけませんよぉ!・・・暴れる患者対応のERの裏技」 福井大学 林寛之先生
ERで暴れる患者っていますよね。そんなときに限って警備員がひ弱だったり・・・。あの林寛之先生が、暴れる患者に対しての裏技を伝授してくれます。

2.ERにおける超音波検査 ハンズオン
外傷のFASTや、心エコーなどはERでも頻繁にやりますが、他にもエコーっていろいろ出来るって知っていました?
骨軟部組織のエコーなど、マイナーエコーにチャレンジ!

3.EMAジャーナルクラブ
web、podcastでお馴染みのジャーナルクラブを生で体験しよう!

4.懇親会
ERには横のつながりが大切です。楽しく情報交換したいですね。

定員:80名(定員に達し次第、受付終了です)
参加費:4000円
懇親会参加費:4000円
参加方法:EMAホームページから受け付けします。
 ★12月5日(月)から受け付け開始です。