ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

バスソルト中毒?


最近こちらで話題になっている"bath salts"。
お風呂用の塩で中毒??という疑問がわきますが、これはあくまで通称。

ボストンでは少ないですが、西海岸や南部ではかなり流行っている合成ドラッグのことです。
合成cathionesで、系統的にはエフェドリンアンフェタミンの仲間。"bath salts"の名称で、net上で通販とのこと。注目度がかなり上がっておかげで、つい最近FDAも販売禁止を打ち出しました。

興味のある方はレビューをどうぞ。
Journal of Medical Toxicologyより
The Toxicology of Bath Salts: A Review of Synthetic Cathiones


この国はほんとに薬物中毒多いですよね。光と影の濃淡がつよい。
救急医をやってあるpopulationを主に患者にしていると、なぜこの国が世界の経済的地位トップ(文化的トップではない)なのかわからなくなります。