ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

teaching month

今月はteaching month.


最終学年は、働かなくていい月があります。これもその一つ。
といっても、いろいろとdutyがあってそこそこの忙しさ。

レクチャー:
1)インターンレクチャー:週一回、インターン相手のレクチャー1時間X4回
2)シニアレクチャー:これは好きなテーマで1時間、カンファレンスでお話。
この二つは自分のリサーチ分野で話せてしまうので、そんなに問題はないかな?すでにスライドも完成。
3)外傷カンファ:これは外傷外科との合同カンファ。M&Mカンファの用意も大変で井下が、これも結構な労力が要ります。現在、2月3月の外傷症例をレビュー中。ぽろぽろと危ない症例が見つかります。


教育(これが目的)
1)医学生相手にシミュレーション
2)毎日、救急外来にいってレジデントを捕まえてムリヤリ教育。これって難しいんですよね。僕はこれをやられるのがあまり好きではなかった。だって患者を診る流れが途絶えてしまう。忙しい救急外来でのティーチングというのは難しい。

こんな感じの一ヶ月になるようです。