ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

blog開始から4年が経ちました。

不安いっぱいでレジデンシーのオリエンテーションを迎えたのが4年前。
ちょうどその時にこの日記を始め、今日で4年です。


最近は更新がまばらになり(忙しいというより、マンネリ?)、少し自分に喝ですね。
少しはいい医者になり、
そこそこの研究者の卵になり、
ちびっとは人間的に成長したでしょうか。


医師としてのキャリアも、すっかり米国での期間が日本でのそれよりもずっと長くなってきました。もはや「留学記」というタイトルもあてはまらないのかも。


それでも、これからも細々と続けていきたいと思います。
一回きりの人生ですから、自分の心に従って、仲間たちと大きな絵を描いていきたいな。