ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

予防医学の一つの流れ

カナダはトロントから。

医療で病院のできることはほんの一部。
一方、患者の健康の30%以上が彼らの行動によって変わる。


しかし、その行動変容に医師はどれくらい力があるのだろうか。
限られた外来の時間でどこまでできるのか。最近はテキストメッセージを使った介入のスタディも多いですよね。


さらにそこに一つの流れ。
カナダはトロントの家庭医より。こんなITの使い方。


たったの半年で、すでに270万ビューですから、その影響は少なくはないでしょう。試しにどうぞ。

みのもんたに文句を言う前に、医療者が自ら動かないといけないですね。