ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

Bravo

今日はブラボーシフト。

別に素晴らしいシフトな訳ではありません。ブリガムのEDの一部分なだけ。
重症度はほとんどFast trackなみ。ほとんど入院はありません。ただ夕方になるとあふれかえったアルファから重症患者が流れ込んできます。


重症患者も好きですが、僕はfast trackを早くまわすのも好きです。ポイントを絞って診る。
今日は昨年日本にも来ていたDr Rとのシフトでした。国際医療専門の人だけに、Somaria出身の腹痛で来院した女性に僕が苦戦していると(診察自体でカルチャーショックを感じてしまいました)、Somariaでは70%の女性がabuseされている。だからPshychosomaticなのも鑑別に考えなさいと、教えてもらいました。


ただこのDr R。どんどん一人で患者を診てしまいます。カルテを埋めなきゃいけない僕はそれを追っかける感じ。オーダーも先に一人で入れてしまうので、あまり面白くはありません。もう少し待っててくれれば良いのに。。。まあアテンディングなりにいろいろなやり方があります。いいところだけ、学ぼう。


今日は、アテンディングなんてもういいやって思って吹っ切れて仕事できました。久しぶりに目の前のことだけに集中できた気がします。