ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンジー

"Live as if you were to die tomorrow.Learn as if you were to live forever." by Mahatma Gandhi永遠に生きるつもりで勉強しているかもしれない。たった一回の人生でやっておきたいmissionはいっぱいあって、そのために勉強したいことは山ほど。しかし、…

the 1st summer 終了!

明日は試験。知識の確認だけ。 というわけで、僕の中では今年の夏のHSPHは今日で終了。 そして、これが今年の6週間の戦績。 Rothman以外は読破。けっこう学びました。忘れないうちに早速いろいろと利用しよう。そうでないと、僕の頭では来夏にはゼロに戻って…

今日はジャーナルクラブ

大学院の試験も目前ですが、息抜きにジャーナルクラブへ。 わがHEAMR(レジデンシープログラムの名前)では毎月Journal clubを開催。 病院の近くのレストランで、お酒を飲みながら、議論。めちゃめちゃ頭のよいJay, Danny, Joshなどが指導医として来てくれるの…

疫学オタクの集会

に行ってきました。HSPHの疫学クラス主催のReel Epi。 年に4回開催。その内容は、一本映画をみて、その疫学的内容を議論するというもの。 HMSの寮、バンダービルトホールでピザとビールで鑑賞。食生活の貧しい国ですね。 今日の映画は「プリンセス・ブライド…

疫学者って

易学者ではなくて。疫学研究の授業。 これがまた、とっても難しい。指定教科書のロスマンが、砂を噛むように手強い。。。 疫学という学問自体が歴史の浅いこともあるが、4週目にしてすでにこの学問体系の最先端を教えられているよう。難しい訳だ。一方の生物…

jeopatized

今日は久しぶりに働きました。 というのも、同僚にfamily emergencyがあったとこと。ピンチヒッターとしての登場。 学生気分から一転。働くというのは全然違います。体が動かないかと心配していたのですが、それは大丈夫。だいぶ救急が体に染み付いてきた?…