ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記録達成

EDがおそらく開院以来の最高記録を更新したようです。世の中にはもっと大きなEDはいくらでもあるようですが、休暇明けの昨日は来院患者300人強。入院は60人、さらにObservation Unitへの入院が別に21人とのこと。08年は昨年に比べすでに患者さんは9%増。そ…

散歩

働いていると休みが恋しいのですが、いざ連休になると手持ち無沙汰になってしまいます。 というわけで少し日記に力を入れて。。。 いつもの愛犬との散歩コースの写真を入れます。自宅は病院の集まるLongwood Medical Areaから徒歩10分。緑も多いのでそこいら…

大晦日

なのですね。日本は。 こちらにいると風情がありません。明日から6連続シフトですし。やっぱり正月こそ日本が恋しいですね。紅白みて、除夜の鐘を聞き、お節を食べる。。。いいなー。2008年はどんな年だったでしょうか。 来年はどんな年にしましょうか。 少…

Go Pats!

Mini-Vacation2日めが終わろうとしています。 今日はアメフト観戦でゆっくりしました。 わがNew England Patriotsは勝ったのですが、僅差でPlay offを逃しました。残念です。ここボストンでは4大プロスポーツのなかでは、やはりアメフトが一番人気。どこでも…

Red Bones再挑戦

4連休が始まりました。いざこうなると何をやっていいのかわかりません。奥さんもResearch Fellowの仕事が始まったばかり。 初めてのグラントを書くので忙しそう。遠出ができないです。 ということで今日は隣町のケンブリッジへ。MICUの打ち上げがあったRed …

クリスマス

外国で過ごす初めてのクリスマスです。 しかし同期のためにシフトを交換して今日はブリガムのED。 感謝祭につづいて大事な祭日なので大概の人は休みをとって家族に会いに行ったりとするそうです。 というわけで今日働いているのは、Jewish、中近東系、そして…

吹雪のボストン

今年初のsnow stormでした。 12時間のAcuteシフトを終えて外に出ると、一面の雪景色です。とても車では帰れず、同じような状況の人で込み合う地下鉄いわゆるTで帰りました。 まるでスキー場のようです。気温はマイナス10度なので、雪はキュッキュいいます…

EDにもどってきた!

ED Shiftに戻りました。 MICUの4週間は怒濤のように過ぎました。Q3のオンコールと永遠に続く回診にも慣れてきたときに終わってしまいました。終わってしまうとやなことは忘れて、楽しかったな、勉強になったなと思う自分は単純です。しかし、論理的に話すプ…

Visit Party

昨夜はMICU Red Teamの打ち上げでした。 僕は今週いっぱいまでですが、他のメンバーは今日でおしまい。 アメリカにもこんなのがあるのですね。ローテーションの打ち上げなんて初めてです。 MICUはチームプレーなのでこうなるのでしょう。日本を思い出します…

Blake 7

Blake 7 serviceいわゆるMICUも残すところ、あと1週間。 Q3のスケジュールにも慣れてきました。一チームにインターンが3人いるのでオンコールをそれでまわすのです。 オンコールの日はだいたい5時半起床。前夜オンコールだったインターンのためにベーグル…

顔写真

ぼくのプログラムのホームページが改装中のようです。 昨年面接旅行して思ったのですが、やはりホームページをしっかり作っているところはいい印象があります。 正しいかは別として、レジデントのことを考えているのだなと感じさせます。これはapplicant一般…

Get him FACTTed!

感謝祭がおわり、面接シーズンがやってきたようです。 僕の救急のプログラムにも、applicantがやってきました。毎週月曜日は彼らと夕ご飯を食べる機会があるようです。僕は去年は緊張するので一回しか行きませんでした。。MICUの方でも内科のapplicantが緊張…