ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンハンドブック

というものを毎年作っています。 いわゆるサバイバルガイドです。 医者になったばかりは右も左も分かりません。医学とはなんの関係もないしきたり、フリーランチの在処、寝る場所の暗号、クッシングサービスなどインターンを襲う魔物は数知れず。とくに4カ…

クッシング/トラウマサービス

来週から始まるので、すこしずつ引き継ぎが始まっております。とにかくクッシングのお作法があるらしく、クッシングマシーンと化すためにいろいろな情報がまわってきます。そのひとつにかなり面白いファイルがありました。僕のクラスのB (心理学の博士号をハ…

夏日

奥さんがハワイ島に行ってしまいました。 逃げられた訳ではなく、学会なようです。しかも奥さんのMITの研究室がサテライトを主催しているとのことで、6日間もいません。いいなーハワイ。というわけで男一匹、雄犬一匹で散歩をしながら、非健康的な食生活を送…

ボストンマラソン応援

今日はペイトリオッツデー。 僕は連休中ですので、毎日息抜きばかりしております。今日は市民ランナーのあこがれ、ボストンマラソンの日。瀬古さんも2回優勝したというから、日本にもゆかりがありますね。うちから徒歩2分のBeacon通りで応援。ボストンマラ…

Sox won!

今シーズン初のSox観戦。 Fenway球場での週末初の試合というわけで盛り上がりました。好きなLowellも打ってくれましたし、岡島、斉藤も中継ぎをしっかり押さえてくれました。横浜ファンとしては斉藤がここで頑張っているのを見るのは嬉しいものです。腕一本…

くーまとアイスホッケー

やっぱり仕事のこと書くはなかなかしませんね。 今日はホッケーのことでも。 北米ではアイスホッケーは4大スポーツのひとつ。といってもそんなにポピュラーというわけでもありません。カナダやアメリカの一部の州(ミシガン、ミネソタ)とか寒い州で人気があ…

市中病院

たまには仕事の話も。。。 今月は市中病院のMt Auburn Hospitalの月。 年にひと月は、市中病院に出て揉まれてきます。といっても400床あり、内科外科のレジデントあり、MRIもオーダーできるのでスーパー市中病院と言われています。カテも24時間オープン。日…

焼き肉

今日はケンブリッジで焼き肉。 ボストン大の救急研修医スコット夫婦と行ってきました。勿論、非社交的な僕からつながったのではなく、奥さんのジムのパーソナルトレーナーのリサからつながりました。二人は仲がよい(うちの奥さんは厳しくしごかれながら)の…

Sox Returns

我らがRedsoxが帰ってきました。 日本で言えば阪神タイガース。NYヤンキース(巨人みたいなもの)に猛烈な対抗心を燃やし、ボストニアンは熱狂的なファンが多い。SweetCarolineという六甲おろしみたいな応援歌があります。見当識障害がでてそうなお年寄りで…

Are you Chris?

ここでは数多くいるアジア人と混同されることはよくあります。 Are you Dr. Lee??とかは日常茶飯事です。 でもChris? とかDave?とか間違われると、体の奥深くからそれだけは違うだよという反応が出てきます。 どっから見てもぼくはChrisじゃないよー、という…

再びFleisher

今日もDr Fleisherとのシフト。彼は教授かつチェアマン(かつ爺さん)なのに、週に2回はシフトをちゃんとやってます。尊敬します。 このチルドレンズで働いていると、古典となっている論文の人がぞろぞろ出てきます。小児発熱のBaskin, Fleisher、頭部外傷のSc…

愛犬クーマが合格

しました。 名門ハーバード大学警察学部です。 ジョン・ハーバードの銅像の足に触ったご利益がでたようですね。 最近の散歩(パトロール)も気合いが入っています。 これで4年後には晴れて、犬のお巡りさんとなってボストン市民を守ることができるそうです。