ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに全米ネットワークに出演??

Bostonmed。 全米3大ネットワークのABCがボストンの3病院 (ブリガム、MGH、チルドレンズ)と僕の働く病院たちを密着取材したドキュメンタリー。 たしか1時間を8回です。昔あったABCの"Hopkins"の続編でしょう。 ちょうど去年の5月頃、救急外来につねにテレビ…

レモネード

ボストンの一番いい季節がやってきました。 奥さんがまた学会に行ってしまったので、愛犬くーまと二人きり。 今回はアメリカ形成外科学会でサンフランシスコ。毎回、国際学会でOral Presentationやってるからたいしたものです。救急で言ったらACEPとかSAEMで…

右と左

どうでもいい話ですが、カフェテリア。 夜9時にレジデント対象に、無料の夕食(残飯という話もある)がでます。 これを苦もなく食べれるようになった僕。味覚がアメリカに染まり堕落した証拠ですね。 それはいいとして、このカフェテリアのディナー。中心の通…

整形救急

の月です。 といっても何のことやらですね。 MGHの救急部には整形外科シニアレジデントが24時間へばりつき、四肢、脊椎、手の外傷コンサルトに対応してくれています。いつもそれに甘えてしまっているため、どうしても整形力がつかない。 というわけで、2年め…

第2回 EM Alliance Meetingのお知らせ

広告忘れていました。EMA結成から早くも半年が過ぎ、300名近くの方に入って頂き、MLの議論も盛り上がって参りました。メンバーの皆様の知見のおかげで非常に勉強させていただいてます。前回meetingも140名近くの方に集まって頂き大成功。そして8月に第二回EM…

雪ふってます

ウソじゃありません。。。いまモントリオールに来ています。べつに遊んでいるわけではなくて、ビザの申請。奥さんが労働許可証を更新しなきゃいけないので、毎年米国外の領事館にいく必要があります。ということで一番近いのがカナダ。モントリオール経由で…

気道コース

ボルチモアまで行ってきました。Dr. Levitanによるairwayコース。 米国の救急気道管理コースには、大きく分けてRon Walls(僕のボス)のコースと、このDr. Levitanのコースがあります。 前者は気道管理のプロトコールと薬剤の使用に重点。後者は、ご遺体を使っ…

シニアリサーチデー

昨日は、4年めレジデントのお披露目の日。 もうすぐ卒業の彼らが、今までの研究成果をまとめて発表する日です。ここのレジデントとなる人もアカデミック志向が高いpopulationなので気合いが入っています。司会として、JEMのeditor、Steve Haydenが来てくれま…

やっぱりお正月は日本で!

今年は年末年始に日本に帰ることになりました。 狙い通りにそこで休暇を取ることができました。 その時期にマイレージのチケットなどないかと思ったのですが、あるものですね。 やっぱり、日本の正月が一番。 ボストンの冬から抜け出せるのも嬉しいのです。 …