ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚

秋になり、こちらはすでにリンゴのシーズン。Traders Joe'sやWhole Foodsにもいろとりどりのリンゴが並んでいます。 先週末はリンゴ狩りに行ってきました。 ボストンから車で40分ほど。Smolak Farmというところ。大々的にやっていて、家族連れがたくさん。 h…

Brutal...

な当直でした。 ロングコールの始まる午後4時から深夜12時までに7人の新入院。その後は落ち着いたので助かりました。 (これでも一日ページ170回を記録した外傷外科当直よりはましですが)しかも現在病院の一般病棟はほとんどいっぱい。ステップダウンだけベ…

こんな毎日

Cardiac Step Down。 基本的にスケジュールは内科ICUに似ています。しかし重症度はぐーと下がるのでキツさが違いますね。当直もq3からq5に昇格。ただし一人当直はきつそう。 ぼくの一日です。 6時半:プレラウンド。バイタルチェック、診察、telemonitorで…

灸すえユニット

Cardiac Stepdown Unit、レジデントの間での通称はSmack Down(お灸を据える)Unitの月が明日より始まります。 北米の救急レジデントは決まって内科をまわるのが嫌いなのですが、ここStep downも忌み嫌われています。僕は一般内科病棟は別にして、内科ICUは…

歴史の未来

未来の歴史の語られかた、をここにみました。 ぼくは、過去には声を届けることのできなかった人々に語る力を与えたwebの信奉者です。 http://makehistory.national911memorial.org/

夏の終わり

日本は9月で残暑が厳しいのでしょうか。 ボストンは寒くなり、天気も悪くなり始めました。 Labor's dayで夏が終わるという暦は本当なのですね。もうめっきり秋。そしてHalloweenがくればもう冬の訪れ。 あの寒い冬が来ると思うと憂鬱だなー。

音波

今週は超音波。 エレクティブに続き、2週間はびっちり超音波に集中します。(といってもこの一年でもっともスローーなローテなのでそんなに働きません) 僕は情けないことに、日本から来たくせにそんなに超音波ができません。超音波ガイド下の手技はできるの…

G君

今日は、後輩であり親友の弟であるG君を案内。 彼は高校時代のアイホ部の後輩であり、僕のように学士編入で医学部まで同じ。縁とは不思議なものです。 高校時代にNYとカナダのホッケーキャンプに行った時には、かれのお家にお世話になりました。ホッケーキャ…

10月に帰るぞ!

一年ぶりの帰国です。 10月25日から31日まで日本に帰ります。といっても横浜に滞在できるのは日曜から水曜日。木金に岩手に学会に行って土曜に帰るという強行軍。日曜に帰りたかったのですが、Halloweenの週末のせいか飛行機が高くて断念。しかもマイルもつ…