ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mario Vargas Llosa

「新しい世代にも読書は推奨されるべきだ。とくに若者は、文学は単に知識や特定の概念、アイデアを得るためだけのものではなく、とてつもない喜びを与えてくれる存在だということも知っていなければならない」 「優れた文学は、将来自由に生きるための礎とな…

まだまだ読みます

3回めのボストンの冬。ことしは本当によく雪が降ります。 すきま風のぴゅーぴゅー吹く我が家では、もう布団からでることができません。読書かつ惰眠が止まりません。いまはこれFarewell, My Lovely (Vintage Crime/Black Lizard)作者: Raymond Chandler出版…

締め切り

に追われると楽しんで執筆できないので、いつも何ヶ月も前にかきためるようにしているのですが。。。 今回ばかりは少し油断して、締め切りに追われています。 おかげさまで、医学書院の「メディチーナ」の連載もそろそろ1年半。 書くことで一番学んだのは自…

寿司 with DFMB

ひさしぶりの休日。 突然のお呼びがかかり、Bostonの寿司屋へ。 念願の二家族でのSushi Dinnerが実現しました。 この人がいなければ僕はボストンにいなかった。レジデンシーの間も自らメンターとして名乗り出て、仕事、研究、生活、将来の悩みにいつも相談に…

EM Alliance TV収録

はじめて動画企画に挑戦。 EM Allianceのポッドキャストに引き続き、ちょっと体系的なものをつくるために、RSIについての動画を収録。正月休みをまるまるつぶしたようなものですから、内容は充実しているつもりです。 リンクはこちらから。音声だけより、ず…

祝grant申請終了!!

計60ページにわたるグラントをやっと提出。 5Kしか貰えないのですが、書類だけはNIH様式で出せとのこと。 グラントを書くことが以下に辛いかが判りました。これ、本当に大変。。。 まる1-2ヶ月はこれにエネルギーを消費してしまいました。時給にしたら悲しい…

ネット環境に復活。

インターネットが全くつながらない状態。 勉強も調べものも通信も全くダメ。 こんなにも依存していたことに気付きました。 コムキャストが来てくれて、モデム交換で復活。2年に1回は交換なんて知らなかった。 こんなにすぐ治るなら、もっと早く頼んでおけば…

今日読んだもの

チャンドラーはこれしか読んだことがないが、 村上春樹が言うように、夢のような一冊かもしれない。The Long Goodbye (Vintage Crime/Black Lizard)作者: Raymond Chandler出版社/メーカー: Vintage発売日: 1988/08/12メディア: ペーパーバック クリック: 8…

中毒

僕は活字中毒。 何をしていても読むものがないとダメ。 昨年は忙しくしていて、心を亡くしていたかかも。それでも週に2冊は読んでいたが。 今年はもっと読みたい。 今読んでいるものはこれ。Never Let Me Go (Vintage International)作者: Kazuo Ishiguro出…