ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のMGH CPC

今日はカンファレンスの日。本当は休日なんだけど。。。 今日は珍しく救急主催のNEJMのCPC。いわゆるCase Record from MGHというやつですね。内科や神経内科主催が多く、救急主催となるのは年に1-2回。今日はかなりマニアックな中毒症例でした。 近いうちに…

インサービス

インサービス試験の結果が帰ってきました。レジデンシーで行われる年一回の全国共通試験ですね。 結果は良かったのですが、なんでこんなものを毎年やるのか疑問です。 忙しい研修中に半日つぶして、いわゆる全国模試ですよね。幸運にも僕のプログラムでは結…

フィードバック

最近、臨床でのフィードバックが良くなってきたようです。 研究も勉強も大事ですが、レジデント/臨床医としてはここが一番大事だからとても嬉しい。 New Innovationという企業ベースの評価システム/労働時間管理システムをBWH/MGHでは使っています。手技の…

来月の予定!

やっと来月の予定が決まった。 救急整形外科+Jeopardy (同僚が休んだ場合の代打)の月です。 救急に張り付いている整形外科コンサルトとずっと働くということでかなりhigh-yieldと評判。 しかも自分の好きな時間に働けます。最高ですね。自由も利くので、Vis…

Soxよくやった。

今年のレッドソックスは非常に悪い。本当によくない。 攻めも守りもだめ。とくにエラーも多いし、盗塁を全く防げません。これでは勝てるわけがない。ホームでも連敗が止まりません。 というなか、今年初のFenway球場へ。徒歩5分ですが。。。 これまたナック…

Back to Children's

ひさしぶりにボストンこども病院に戻ってきました。今月はMGHとChildren's を交代で回るシフト。小児病院を一ヶ月まとめて回るよりも、こうして通年で少しずつやる方が、季節性のある疾患をいろいろ勉強できます。夏の外傷、胃腸炎、冬のインフル、細気管支…

Sox returns

ボストンにレッドソックスが帰ってきました。春を連れて。 今週は急に暖かくなり、ここボストンでも桜が開花。明日は28度まで気温が上がるとの予報。 外傷が増えそうです。 仕事、勉強、研究以外に趣味のない悲しい自分ですが、レッドソックス観戦は大好き。…

4月1日

日本は、新年度始まりの日ですね。 こちらにいると、特別な感じはしません。岩瀬さんというかたのブログでいい言葉を見つけました。僕もばりばり働けるのはあと40年ってところだからな。人生ももうすぐ折り返しなのかもしれない。 以下引用です。 "Tell me, …