ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sepsisコレクションはじめました

今回は敗血症に関わる論文コレクションをまとめました。ちょっと自信作。 http://www.emalliance.org/wp/literature/sepsis 釈迦に説法ですが、敗血症治療の変遷、現在のサバイビング・セプシス・キャンペーン・ガイドライン2008の背景がご理解いただけるか…

EM Alliance オススメの本

というwebページを作ってみました。救急関係の本を和書、洋書を問わず集めてみました。http://www.emalliance.org/wp/books ご覧になってください。

コレクションはじめます

救急医学を志す皆様、EM AllianceのWeb上に救急医学の文献コレクションを始めました。 http://www.emalliance.org/wp/literature 救急医学のキーとなるような必読の原著論文を集めています。筆者の所属するHarvard Affiliated Emergency Medicine Residency…

Jeopardy発動

しました。この2年で僕は初めて。 Jeopardyというシステム。誰かが病欠とか何かのemergencyでシフトに出れなくなると、同期の誰かがカバーするシステムです。大体は一番ラクなローテーションをしている月がJeopardyの月となります。1年めならば麻酔科/産科…

Emergency Medicine Alliance宣伝!!

おなじみの? Emergency Medicine Allianceの宣伝です。 着々と加入する方が増えてくださってほくほくしています。素晴らしい方ばかりです! でもこれからが大事ですよね。いかにみんなが意見(愚痴)を言えて、学べる場所にするかですね。がんばってまずはMLで…

医師と疲労

EM AllianceのMLに書いたものですが、ブログのネタ切れを防ぐためにこっちにも。 医師、とくに救急医の健康管理は自分にとっても、patient safetyにとっても大事なことですよね。僕も今年は準夜勤と夜勤だけなので生活が乱れます。昼間働きたいですよね。 米…

かかりつけ医、でも。。。

はじめてこちらでかかりつけ医を持ちました。 しかし2ヶ月かけてやっと予約をとれたのに、寝坊してしまいました。D先生すいません。次は何ヶ月さきだろう。 これは日本にない問題ですよね。とにかくかかりつけ医に会えない。彼らも初診に30分、再診に最低10…

CPC 出場?

となるかな? 先月の循環器Step Down Unitでみた患者さん。夜3時、当直で8人めの新入院。へろへろとなっていた時に入ってきた患者さん。 30歳代の生来健康な男性。急性発症の嘔吐、腹痛、下痢、めまい感で救急に。BP 50-60で心電図はrapid a-fib。救急で5Lく…

休み明けのreal ED night

休暇明けはブリガム救急と決まっています。 まったく休みがもらえません。EM Allianceのお手伝いができていないいいわけです。 ブリガムの夜勤が実はもっともお気に入りのシフト。なによりも忙しく、人が少ない。アテンディングとレジデント2人体制で何でも…

ボストンに帰国。

日本に久しぶりに行くとほんとに忙しい。働いているより忙しい。 家族に会い、墓参りをして(じじ臭い)、学会へ。今回は古くからの友人達には会えず。 日本の若手救急医の会 Emergency Medicine Allianceの立ち上げのお手伝い。すばらしい仲間達と盛岡で出…

ボストンに帰国。

日本に久しぶりに行くとほんとに忙しい。働いているより忙しい。 家族に会い、お墓参りをして、学会へ。今回は古くからの友人達には会えず。 日本の若手救急医の会 Emergency Medicine Allianceの立ち上げのお手伝い。すばらしい仲間達と盛岡で出会えました…

Emergency Medicine Alliance発足!

日本の若手救急医の会が発足しました。 まずはIDATENやJSEPTICを目標として。メーリングリストと勉強会から一歩ずつ。 さらには多施設研究、日本全国へカンファレンスの発信などなど、夢は広がります。 日本の学会に来て実感したこと。日本で多くの救急医と…