ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

blog開始から4年が経ちました。

不安いっぱいでレジデンシーのオリエンテーションを迎えたのが4年前。 ちょうどその時にこの日記を始め、今日で4年です。 最近は更新がまばらになり(忙しいというより、マンネリ?)、少し自分に喝ですね。 少しはいい医者になり、 そこそこの研究者の卵に…

卒業式のビデオ

毎年の卒業式の恒例ですが、 インターン達が、僕ら卒業生のためにスキット(寸劇)を作ります。 今年は秀逸の出来でした。 (注:全てウソですよー)

レジデンシー卒業式!

ついにこの日がやってきました。 救急レジデンシーがついに終わりました。 4年前、卒業していく人たちがまぶしかった。自分にその順番が回ってくるなんてとても信じられなかった。あと11回シフトがありますが、終わりはくるものですね。 同じ病院に残る僕に…

増刷決定!「内科救急 見逃し症例カンファレンス: M&Mでエラーを防ぐ」

もう一回アマゾンをチェックしたら、もう三冊も中古に売り出されていてショック! というのは笑えない冗談はさておき、 「内科一般」部門で何と2位にランクインしていました! 買って下さったみなさんありがとうございます。 ご期待に添えた内容だといいので…

査読依頼

卒業間際となりシフトも多く、イベントも増えてきました。 お世話になっているAnnals of Emergency Medicineのeditorよりまた査読の以来。 今までは新入り査読者だったのですが、 今回は初めてちゃんとしたご指名を頂きました。ちょっと余裕がないですが、リ…

小さな悩みも飛びます。

つい最近、論文について大逆転を喰らいちょっと落ち込んでいます (まだ勝負は決まっていませんが) そわそわして落ち着かないですが、 こんな動画を見ると、自分の悩みの小ささがくだらなく感じます。 自分のやっていることの絶対感 (自分では世界で何千人…

Let's Go Celtics!

米国の4大プロスポーツ。 最後の一つの観戦をやっと果たしました。 念願のBoston Celtics (NBA)です!奥さんは特にRay Allenの大ファンで、僕らもプレーオフは毎試合、テレビ観戦を欠かしません。 ということで、寂しい財布を叩いて、TDガーデンに観戦へ。 B…

医学書院の連載が書籍になりました!

amazonを見ていたら、発見。 発売の連絡がなかったのでまだ先かと思っていたのですが、発行されたようです。。。 僕の初めての書籍(そして最後?)。 「内科救急 見逃し症例カンファレンス: M&Mでエラーを防ぐ」医学書院より。内科救急 見逃し症例カンファ…