ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Traumaシフト

今日は、洗礼をうけてきました。 ここの研修でもっともCrazyと言われるAcute Trauma。MGHのEDはいくつかにわかれています。 重症順にAcute Trauma > Urgent A,B > Fast track。その他にもPed ED(二年めからまわる)もあるようです。 でも楽しく働けた一日で…

What a crazy day!

今日からついに始まりました。アメリカでの救急。 ERドラマ並みにcrazyでした。12時間のシフトは長い! 今日はFast trackから。入門編です。Abscess-I&D, ankle sprain, MVA, Fall, Back pain, PIDといった感じの軽症患者の場所です。ずいぶん患者さんをみま…

甲子園!そして僕はfast trackへ。

おめでとう!わが母校! 実は昨日はあまりに眠くて延長11回で断念してしまいました。延長13回で勝ったと知って後悔するとともに、彼らが頑張っているのに寝てしまった自分が情けない。よくあそこまで追い込まれて、僕なんかはもうだめだと何度も思いまし…

頑張れ!わが母校!

ボストンで、高校野球神奈川県予選決勝を見ています。 アメリカに来る前に、日本のテレビにロケフリをつけてきました。まだテレビの無い我が家ですが、インターネットさえあれば、日本のTVがリアルタイムで見ることができます。普段テレビを見ないのでのが、…

内科卒業!

1月の内科ローテーションが終わりました。とてもうれしいです。 しかも明日offのボーナス付き、こんなことでとてもHappyになってしまいます。 雑用が本当に多かったのは、マイナスポイントですが、それゆえに病院のシステム、アメリカの医療システムのなか…

capped

昨日は忙しかった。 初めて僕らのチームがcappedされました。 インターン一人当たりの持ち患者は11人まで、一晩あたりの入院は5人(休日は6人)までと決まっています。 昨夜は初めて,新規入院がうちのチームで10人、夜10時で締め切りとなりました。…

あと一週間。

Golden weekend ももう終わり。明日から普通の一週間。 でも内科もこれで終わり。当直もあと二回。 しかし、こんなこなす気持ちでやるのはもったいないよね。 今は分からなくていい時期。シニア、アテンディングになる前に、日本に帰る前に多くのことを吸収…

Tanglewood

日本語復活しました。今日は初の2連休。月に一度は連休をとるようにACGMEの指導がはいっているようです。このほかに平均月4回は休めるようになってます。日本の研修と比べたら本当に天国のようです。時間/体力的には余裕がありますし、机にむかって勉強す…

broken

The net at home died on me.... Hope to fix it asap. Today is oncall. Hope to get some sleep.

カンファレンス

僕ら救急レジデントは毎週火曜日はカンファレンス。 12時から17時までじっくりとやります。その間は仕事はなし!救急研修医一年めは6ヶ月はほかのローテーションを根無し草のようにふらふらします。というわけで、友達に会える火曜日はなんか楽しいです…

山を超えた

感じがします。 内科もあと10日ほど。しかも今週末は2連休です。月に一回まわってきます。その間は僕らのチームは完全offなので、float teamというカバー専門のチームがすべて取り仕切ります。仕事も少し慣れてきました。コンサルティング、プレゼンなどいろ…

引っ越し

やっと落ち着ける場所に来ました。 この一ヶ月で4個めの宿。ここでおしまいです。 働いているLongwood medical areaからすぐそばのアパートメントです。蔦がからまっていて雰囲気があります。 エレベーターなしの4階なので引っ越しは一苦労でしたが(筋肉痛…

I can't wait!

そして2週間がたちました。内科もあと2週間。つぎのMGH ERが待ち遠しい。まえの更新からもう一週間なんだね。早いような。。。 ようやく内科ローテーションに慣れてきました。なにって雑用をこなすのが速くなりました。 アメリカの研修も本当に雑用が多い…

独立記念日を迎え

一週間が経ちました。今日も仕事でしたが、慣れるとともに、足りないところもいっぱい見えてきた。 内科ローテーション。ようやく一通りの仕事を覚えたところです。本当によちよち歩きで能率はまだ悪い。 今はいわゆる総合内科をまわっています。ご存知の通…