ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

from Goethe

「金銭を失うこと。それはまた働いて蓄えればよい。 名誉を失うこと。名誉を挽回すれば、世の人は見直してくれるであろう。 勇気を失うこと。それはこの世に生まれてこなかった方がよかったであろう」

もう一本

連続勤務、死のロードが終了。 休暇まであと2週間はこれでのりきれそうです。 あとは、年末年始にかけての締め切り4本を、一つずつ書いていく仕事が待ってます。 これはしばらく前の出版ですが、あまり売れていないので宣伝しろとのお達し。 AAEMからでた、…

Shamless advertizement

夜勤あけのつかの間の休み。 今日はPatsがMonday Night Footballなので、ゆっくりテレビ観戦。 ところで、我ながら使う気にはあまりなりませんが、Rosen and Barkin's 5-Minute Emergency Medicine Consult (The 5-Minute Consult Series)作者: Jeffrey J. S…

Overnights

週末夜勤が終了。 こちらの勤務で体がなまっています。 とはいえ週末夜勤12時間x4というのはけっこうきます。 ただ夜勤は一番のシニア(頼りない?)として、Observation unitも、外傷リーダーも,EDフローをみたりと責任が多くて好きです。日勤よりずっと楽し…

頸部外傷

Penetrating Neck Traumaの症例。 金曜日はこんなのが多くなります。 頚をすこしナイフで切られた男性。 Platysmaを少し貫いたZone IIでHard signなし。 横になれないので、CTAとORに行く前に挿管。外傷外科がブロンコで挿管してほしいというので久しぶりの…